2.石垣島ではどんな不動産ならAirbnb民泊経営できるの?
「特別な家屋でないと人を泊められないんじゃないかな、人気が出ないんじゃないかな。」そんなふうに諦めている人も多いですね。
いえいえ、石垣島では様々なタイプのAirbnb物件が活躍しています。たとえばこのような感じ。あなたの家も、下記のどれかにあてはまりませんか?
2-1.年季の入った古民家タイプ→何気にとても人気!
築50年を超えるような古民家を持っていて、部屋が1つ2つ余っている。そんな石垣島民は少なくないことでしょう。でも、古い家では宿泊施設など経営できるはずがないと思っていませんか?
そんなことはありません!たしかに、一般的に古い家は不人気です。でも石垣島は別。なぜなら、石垣島の古い家は沖縄風情のある伝統家屋だから。写真で見た沖縄伝統家屋に泊まってみたいとワクワクしている人、とても多いのですよ。外国人には古民家に憧れる人はさらに多いです。
実際にAirbnbにも古民家物件はいくつも並んでいて、人気を博しています。
2-2.移住のために建てたオシャレな別荘タイプ→1泊3万円以上は稼げる!
沖縄移住に憧れて、海沿いや静かな場所に立派な別荘を建てたという人、いますよね。でもあまり休みがとれなくて利用していなかったり、沖縄暮らしに飽きてしまって手持ちぶたさになっていたり・・・。そんな人は、普通の不動産賃貸に出すよりもAirbnbで民泊経営するのがオススメ!利幅が非常に大きいですよ。
家族やグループを丸ごと収容できて、かつシャレたルックスを持った家なら、石垣島では1泊30,000円くらいの値段を付けても充分に予約が入ります。Airbnbの愛用者にとって、大きな高級ホテルに20,000円払うよりも、広くてくつろげて、キッチンまで使える戸建て民泊物件のほうが魅力が高いと感じているのです。別荘タイプの物件は現在、最も収益が上げられますね。
2-3.普通の家、だけど海にほど近い→充分に需要アリ!
古民家でもなければデザイナーズハウスでもない、そんな平凡な家でも大丈夫です。海から歩いて5分ほどの立地にあるなら、それはかなり有力な物件!海への期待が大きい石垣島の観光客なら、海に近い一般住宅も魅力的と感じています。
2-4.普通の家、だけど便利な市街地にある→充分に需要アリ!
普通の家で、海からも近くない。けれど、利便性の高い市街地に立地していたりしませんか?それならやはり、Airbnb民泊で利益をあげることは充分に可能です!
便利な街に暮らす日本人は、宿泊拠点を利便性の高い場所にしてそこから海や観光地にくりだす、という人が多いのです。空港やフェリー乗り場からのアクセスが良かったり、バス停が近かったりする物件は非常に人気。民泊愛好者はキッチンを使いたがる人が多いので、スーパーやコンビニの近い物件も好まれています。
また、このタイプの物件は長期滞在者に人気です。長期滞在者を掴むと、少ない手間で多くの収入を得られるので、うれしいですね!
2-5.石垣島に家を持ってない→賃貸して民泊経営することも可能!
石垣島に家を持っていない、そんな人でもAirbnb民泊を経営することは可能です!賃貸で借りれば良いのですね。
一般的に、賃貸での支出が大きいと、民泊経営で収益を出すのは難しくなります。しかし、石垣島の場合は不動産相場が安く、かつわりと高い宿泊料金を設定できるため、いわゆる「ビジネス民泊」でも参入しやすい土地になっています。