ついに人気に火が付きはじめたAirbnb(エアビーアンドビー)と民泊カルチャー。
(あくまで個室タイプについての話ですが、)ペンション並みにオシャレでゲストハウスよりも安く、さらに高級ホテル並みにいたれりつくせりなおもてなしで、沖縄の民宿みたいにハートフル!とくれば、ハマるのも当然ですね!
民宿、ペンション、ゲストハウス、ホテルの宿泊客を食いはじめたのはもちろんのこと、マンスリーマンションやシェアハウスの長期滞在者も、民泊に流れはじめています。
そう。民泊ということはキッチンがあり、自炊機能さえも兼備した宿泊施設となれば、旅行者だけでなく長期滞在者のニーズにも、マッチしているのです!
このページでは、自炊派の民泊旅行者に役立つ情報を、幅広く解説していきたいと思います。
1 まずは自炊滞在に適した施設を選ぼう。
自炊滞在をする際、何を準備していけばよいのか…そのお話をする前に、知っておくべきことがあります!
それは、「自炊滞在に適した民泊施設を、賢く選び分けるコツ」です。
1-1.自炊滞在の希望者には、「個室」タイプが最もオススメ。
Airbnb(エアビーアンドビー)に登録されている民泊施設は、おおまかに3タイプに分類されています。「まるまる貸切」タイプ、「個室」タイプ、「シェアハウス」タイプの3つです。
その中で、自炊滞在希望者に最もオススメしたいのは、「個室」タイプの民泊施設です。
「個室」タイプのキッチン評価。
キッチンの広さ……★★★★
調理器具の充実度…★★★★★
快適度………………★★★★★
清潔度………………★★★★★
おすそわけ度………★★★★★
交流体験度…………★★★★★
「まるまる貸切」タイプのキッチン評価。
キッチンの広さ……★★★★★
調理器具の充実度…★★
快適度………………★★★★
清潔度………………★★★★
おすそわけ度………(ゼロ)
交流体験度…………(ゼロ)
「シェアルーム」タイプのキッチン評価。
キッチンの広さ……★
調理器具の充実度…★★★
快適度………………★★
清潔度………………★★
おすそわけ度………★★★
交流体験度…………★★★
1-2.「個室」タイプは民家ゆえ、キッチングッズが大充実している。
なぜ「個室」タイプが最良なのでしょうか?
「個室」タイプのそのほとんどが、民家民泊だからです。ホームステイ型と言えばわかりよいでしょうか。施設はもともと、ホストファミリーたちの住んでいる家なのです。
ということは、もちろん、キッチン道具が非常に充実しているのです!もちろん、100パーセント全ての個室民泊がそうだとは言い切れませんが、かなり高い確率でそうです。
すると、和食はもちろんのこと、中華にもイタリアンにも対応できるでしょう。肉まんを蒸し器で温めたり、パスタトングで茹でたパスタを掴めます。
それどころか、スイーツ作りの道具さえそろっているところが多いでしょう!民泊をする家族は家庭的なところが多いですからね。クッキーの型もシュガーストレーナーも金口も、たいていの家にはあるハズ。
コンドミニアムやゲストハウスなど、キッチンを使える宿泊施設は世界中に数あれど、その中で最もキッチングッズが充実しているのは、おそらく「個室」タイプの民泊ですね!