3 民泊経営なら、時間もお金もかけずにネイティブ英語が学習できる!
海外留学が英語学習に効果的なのは、英語に触れられる時間が非常に長いからです。では、日本に居ながら、家に居ながらにして長時間英語に触れられる環境を生み出せば良いのではないでしょうか?
それを上手く叶えてくれるアイデアが、「民泊受け入れによる英語学習」です!
3-1.英語レッスンをするのにどこにも出かけなくていい!しかもお金がかからない!
民泊受け入れによる英語学習、すなわち民泊英会話教室なら、あなたは英語レッスンをするためにどこにも外出する必要がありません。英語のネイティブスピーカーが、あなたの家まで来てくれるのですから!
訪問型の家庭教師を依頼してもこうしたことは可能ですが、しかしその場合、マンツーマンの英会話教室に通うよりさらに高額な費用が掛かります。それが、民泊英会話教室ならどうでしょう?あなたはレッスン料金を払う必要がないばかりか、宿泊代金を頂くことすら出来てしまうのです!
こんなにありがたい話が他にあるでしょうか!?
3-2.民泊英会話教室とは、授業をしてもらうことではない。民泊交流を英語学習に活用すること。
民泊英会話教室に取り組むなら、勘違いしてはならないことがあります。それは、「民泊ゲストに英語の授業を要請するわけではない」ということです。それはあまりに図々しすぎます。
そうではなく、民泊受け入れにおける一連の流れを、あなたの英語学習に上手く活用するのです。民泊のゲストには、特別な手間は極力掛けさせないように行うのが、重要なポイント。
4 民泊経営のどんな作業が、英語のレッスンに繋がる?
では、民泊レッスンのどんな作業・どんな行程が、あなたの英語レッスンに繋がるのでしょうか?
(1)Airbnb(エアビーアンドビー)に、英語でリスティング(お部屋の詳細ページ)を作成する。
(2)ゲストに守ってもらいたいルールやお部屋の使い方を、ハウスマニュアルにまとめる。
(3)外国人ゲストからの問い合わせメッセージに、英語で対応する。
(4)待ち合わせ場所であいさつをする。家に向かいながら自己紹介や世間話をする。
(5)チェックイン手続き。屋内の説明や守ってほしいルールを説明する。
(6)民泊ゲストからの質問や相談に応じてあげる。
(7)民泊ゲストと交流をし、ゲストの満足度を高める。
(8)チェックアウト後、ゲストの滞在マナーについてレビューを書く。
これらすべての行程が、あなたの英語力向上の教材になります。これをやるあなたの家は、立派な英会話教室ですよね。それでは、8つの項目をもう少し詳しく解説しましょう。
4-(1).Airbnb(エアビーアンドビー)に、英語でリスティング(お部屋の詳細ページ)を作成する。
民泊の手法は何でも良いのですが、Airbnbが最も手軽でおススメです。
会員登録をしたら、まずはリスティングの作成をしましょう。これはあなたの民泊を紹介するページのこと。「空港から近いですよ!」「長期割引をしますよ!」といった特徴をアピールしたり、屋内のあちこちの写真を載せます。
もちろん英語で書きましょう。翻訳サイトやアプリ、辞書を使いながら、自力でコツコツ頑張ることが大切です。
4-(2).ゲストに守ってもらいたいルールやお部屋の使い方を、ハウスマニュアルにまとめる。
ゲストがやってくる前に、ハウスマニュアルを作成しておきます。これももちろん、英語のものを作ってください。
マニュアルの内容は、チェックアウトや門限の時間、洗濯機など追加料金の必要な設備の説明、Wi-Fiのパスワード、近隣のレストラン紹介など。リスティング(お部屋の詳細ぺぺージ)をコピーするだけでも簡素なハウスマニュアルにはなりますが、出来れば丁寧に作りこんでみましょう。英語の上達が目的であることを忘れないで!
4-(3).外国人ゲストからの問い合わせメッセージに、英語で対応する。
Airbnb(エアビーアンドビー)では、予約の確定は2~3のメッセージのやりとりを経てからなされます。「空港から何分くらいですか?」「子連れでも泊まれますか?」といった質問が来るので、迅速にかつわかりやすく、答えてあげましょう。これは非常に、日常英語・トラベル英語の勉強になります。
頻発する質問は、定型文を作って保存をしておくと便利ですよ。
4-(4)1.待ち合わせ場所であいさつをする。家に向かいながら自己紹介や世間話をする。
民泊ゲストは道に迷いやすいので、できれば駅などわかりやすい場所に迎えに行ってあげましょう。
待ち合わせ場所では、中学1年生の英語の教科書に書いてあったような初対面のあいさつをします。「Nice to meet you! My name is 〇〇.」この程度は、体が覚えていることでしょう。また、家へ向かうまでの道すがらは手もちぶたさになるので、相手の出身地を訪ねるなど簡単な世間話ができるとよいですね。
4-(5)チェックイン手続き。屋内の説明や守ってほしいルールを説明する。
家に到着したら、ゲストブックに記帳をしてもらいます。パスポートのコピーも取らせてもらいましょう。
まずはあなたの家のルールを説明してあげてください。お手製のハウスマニュアルを見せながら行うことで、あなたも英語で伝えるのがやりやすくなるはずです。「禁煙!」や「お静かに!」など大切なことは、貼り紙にして貼っておくことも大切。
4-(6).民泊ゲストからの質問や相談に応じてあげる。
民泊ゲストは多くの場合、あなたをホテルのコンシェルジュと見立てて色々な質問をしてきます。観光地への交通手段や、最寄りのスーパーの場所などが多いでしょうか。
これまでの行程とは違い、会話の内容が広すぎて慌ててしまうかもしれませんが、わからない単語はスマートホンの辞書アプリに入力してもらうなどして一つ一つ意味を確認しながら、じっくりと対処していきましょう。この苦労が英語の上達に役立ちます。
4-(7).民泊ゲストと交流をし、ゲストの満足度を高める。
民泊ゲストの多くは、ホストとの会話や交流を好みます。「キミの趣味はなんだい?」「イタリアには来たことがあるかい?」といった、彼の旅行には関係の無い質問・会話も振られるでしょう。
最初はとても大変かもしれませんが、これこそが最も、英語力上達に役立つので、少しずつ会話の量を増やしてみてください。
4-(8).チェックアウト後、ゲストの滞在マナーについてレビューを書く。
民泊ゲストがチェックアウトしたら、Airbnb(エアビーアンドビー)のサイトを開き、ゲストの滞在マナーについてレビューを書きます。日本の他のホストのために日本語で書いてあげることも有意義ですが、やはり英語でも書いておいたほうが親切です。
ここで用いる表現も、日常会話に多く出てくるような重要な単語・熟語が多いので、ていねいに取り組み有効活用しましょう。
5 民泊英会話教室ならではの民泊経営ポイント。
民泊を、英会話教室代わりに活用しながら営むなら、幾つか重要なポイントがあります。
(1)儲けよりも稼働率を最優先に!毎日外国人ゲストと話せる環境を目指そう。
民泊ホストには収益額にこだわっている人が少なくありませんが、英語上達を第一に考えるなら、収益は二の次です。
宿泊料金を周囲と同じくらいの金額にすると、予約があまり入らないかもしれません。個室でも1泊1,500円程度まで下げるか、または周辺地域の平均より500円安いくらいにすると、7~8割は予約で埋まるでしょう。これで1カ月のうち20日以上は、英語のレッスンをすることが出来ます。
(2)「英語を教えて」は図々しいが、「話したい」はアリ!交流の時間を積極的に作って。
「英語を教えてくれ」とゲストを拘束するのは図々しいので好ましくありませんが、「外国人と会話することに興味があります」などと会話を所望するのは嫌われる行為ではありません。「ティータイムを一緒にどう?」と誘うと、会話の時間が作りやすくなります。
「日本人についてどう思う?」「あなたが行ったことある国は?」などと、興味のある質問を幾つか考えて用意しておくと、会話(沈黙)に困らずに済むのでオススメです。
これであなたも、自宅を英会話教室にできますね!